« その後 | トップページ | My自爆ボタン »

2005.01.24

フィッシングメール

通販サイトやカード会社からのメールを装って、クレジットカードの番号や暗証番号を手に入れようとする、フィッシングメール。
海外ではバンバン飛び交ってて、とうとう日本語版も出回り始めたと聞いてはいましたが、とうとうウチにも来ました、しかも続けざまに2通も(笑)。

いや、普段はHTMLメールはほとんど開きもせずに捨ててしまう人なのでもしかしたらもっと以前から来てたのかもしれませんが(汗)、今日は会社からYahooメールの外部メール機能で参照したので勝手に展開されちゃったのでした(ぉぃ)。

ロゴとか、よくできてるなぁと思ったら、実物に直リンクしてあるんですね、本物なんだからできが良くてあたりまえか(汗)。
本文は…、全体的に不親切。本物がこんなメールばら撒いたら「意味がわからん」って問い合わせの嵐になるでしょうね(笑)。で、漢字とかなの使い分けとかも違和感があるし…。でも、さすがに文法的に変なとこは気づかなかったかな?
そして、肝心の(?)偽サイトに誘導するためのURLですが、表に見えている文字列とタグに埋め込んである文字列が違うという単純な仕掛け。
こんな感じ↓
MM公式サイト:http://monstermaker.jp/

でもまあ、気づかない人は気づかないですね、これは。
私の場合、クリックした先がどんなできになってるのか気になって思わずクリックするところでしたが(汗)。

こういうのって手を変え品を変えで、一向に無くならないって事は引っかかる人が少なからず居るって事なんでしょうねぇ。

|

« その後 | トップページ | My自爆ボタン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76740/2684731

この記事へのトラックバック一覧です: フィッシングメール:

« その後 | トップページ | My自爆ボタン »