« 村枝賢一先生サイン会 | トップページ | UDON? »

2006.08.28

押しボタン信号

唐突ですが、あなたの身近に押しボタン信号はありますか?
その信号、歩行者側が「赤」の時、車(幹線)側の信号はどうなってますか?

きっと、ほとんどの人が「ん?青でしょ?」なんでしょうねぇ。
でも、私にとっては「そりゃ、黄色点滅でしょ。」だったんですよ。ついさっきまで。

実は、今朝のニュースで「9月から押しボタン信号が青色点灯に変わります」と聞いてびっくりした次第でして。
で、仕事から帰ってきて調べてみたら、都道府県ごとに違って、青の方が多数派と知ってさらにびっくり。

全て黄色点滅・原則黄色点滅をあわせて8府県しかなく、全てが近畿、中・四国なんだそうです。
岡山も香川も黄色点滅なんだもん、てっきり全国的にそうなんだと思ってましたよ。

あと、6府県ってどこなんでしょうね。↓の表記を信じるなら大阪と京都のどっちかが原則黄点滅で、どっちかが全て黄点滅のはず。あと4県。気になる~。

リンク: 県内の押しボタン信号機の運用が変わります.

|

« 村枝賢一先生サイン会 | トップページ | UDON? »

コメント

先日旅行で訪れた島根県も、黄色点滅信号が多数ありました。ただ、私はレンタカーで車道を走っていたので、押しボタン信号があったかどーかまでは確認できませんでしたが。

投稿: しゃあみ | 2006.08.29 07:37

押しボタン信号は車道側(幹線側)にも、そう表示してあるはずだけど。
まぁ、島根も中国地方だし、そもそも押しボタン以外で黄点滅ってのはもっとめずらしそうだから、多分押しボタン信号だったんでしょうね。

あとは、高知が黄点滅みたいです。

残り2県。広島ってどうだったかな?

投稿: コーディ | 2006.08.29 21:55

やばい。知らずに行動してたら事故ってたかも(^^;

投稿: ASURA | 2006.08.30 02:13

いやいや、青点灯は「進行可」で、黄点滅は「注意進行」。
そしてなにより、赤点灯は「とまれ」なのは間違いないですから、細かい事は気にしなくても、普通に信号守ってたら事故にはならないはずですよ(笑)。

投稿: コーディ | 2006.08.31 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76740/11656846

この記事へのトラックバック一覧です: 押しボタン信号:

« 村枝賢一先生サイン会 | トップページ | UDON? »