« ボウリング(12/3) | トップページ | 民事訴訟裁判最終通告書 »

2006.12.03

岡山に行ってきました

久しぶりに岡山の駅前をブラブラして、高松でも買える物を色々と買い込んで来ました(ぉぃ)。

わざわざ、岡山まで出張ったのは、中央改札周辺の改装が終わった岡山駅を数回通過したけど
じっくり見てないので、見てみようと思ったとか、イトーヨーカドー(しかも全店舗じゃないらしい(汗))
でしか扱ってない「とある物」を探しに行ったとか、今日家に居たら一日中ソーサリアンオンラインを
やり続けそうだからとりあえずどこかに出かけようと思ったとか、まぁそんな感じです。
(そういや、ソーサリアンオンラインの事、まだ一回も書いてないな。これはそのうち。)

岡山駅は在来線と新幹線の乗換えがしやすくなったのは知ってたけど、それより、
中央改札が橋上化で東口と西口の行き来がしやすくなったのが一般的なメリットか?
個人的には、新幹線乗換え口傍のカレーショップがなくなったのが悲しい。
あと、地下はあいかわらずで、このギャップがなんとも…。


歩いてヨーカドーへ。道を間違えて(県庁通りと市役所筋、どうやったら間違えるんだと自分に聞きたい(汗))
軌道修正中にメイド喫茶を発見。帰ってきてから調べたら、岡山って結構メイド喫茶多いんですね
ヨーカドーでは、目当てのものは見つからず。扱ってない店舗なのか、探し方が悪いのか?
隣のジョイポリスの上のソニックボウルでボウリンググッズをちょっと買い込む。


次は、表町方面へ。また歩き。目的地は紀伊国屋書店。…が、無いじゃん(汗)。
6階建ての紀伊国屋のビルがそっくり「洋服の青○」になってる。マジ…。

しばし、唖然としたものの、斜め向かいに(数年前に)出来た「クレド岡山」というビルにも
売り場があったこと思い出す。定休日が違うとはいえ、こんな近くに出店してどうすんだろ?と
思ってたけど、こういう事だったのか。
覗いてみたらクレド店は無事(汗)。鯨さんの本を3冊入手。
しかし、雑誌やコミック、文庫本などは相変わらず沢山あるものの、専門書の類のスペースなし。
ま、専門書なんて買う機会はほとんど無いから実害はあんまり無いかもしれないけど。
以前は、「岡山のおっきな本屋さん」って事で、欲しい本が地元で見つからないときは良く来てたんだけど、
わざわざここへ足を運ぶ意味は無くなったかなという感じ。あと、あまり行った事無いけど岡山には丸善があるか。

ついでにLoftへよって、新書用のブックカバーと小物を数点Get。
そういえばLoftも高松に出来てから来てないね。


ちょっと疲れたのでバスで岡山駅まで戻る。
…で、次はボードウォークへ。ここも高松に出来るまでは月一くらいで覗いてたはずなんだが。
ブラブラ歩いて傍まで行って、なんか違和感。
アレ?看板ガアリマセンヨ。
まさかとは思うが、紀伊国屋の例もあるので、かなり不安に。
結局、店は無事で(当たり前)、お店の人に聞いたら、看板は古くなって危険だから
2年ほど前の台風の時期に取り外したんだとか。
そんな頃から一回も来てないって事ですね、スミマセン。
今更ながらRPGamerVol15をGET。

店を出たら結構いい時間だったので、岡山駅に引き返す。
今度は、勝手知ったる地下改札を利用。あ、でも切符売り場は微妙に動いてるか。
来年夏にはICCOCAが使えるようになるらしいし。
それにしても今日は良く歩いた。

|

« ボウリング(12/3) | トップページ | 民事訴訟裁判最終通告書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76740/12924750

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山に行ってきました:

« ボウリング(12/3) | トップページ | 民事訴訟裁判最終通告書 »