« ホリデーモーニングパック | トップページ | という事で »

2008.11.22

丸亀に行ってきた

昼過ぎてから、ふと思い立って丸亀に行ってきた。

目的はここ、本格手打ちうどん つづみ
スタンプラリーの一店です。ここを押さえてしまえば、あとは、高松市内で、かつ前に行った事のある(そしてスタンプ貰うの忘れて帰ってきた)もり家だけなので、コンプリートしたも同然となるわけです。

…で、事前にチェックしていると、あれ、この店、駐車場が無い。
まぁ、丸亀の市街地のど真ん中だし、近場にコインパーキングはいくらでもあるだろうけど、なんか丸亀駅から徒歩8分とか書いてあるし、久しぶりに電車で行ってみることに。

高松-丸亀間は快速電車で25分、各停だと45分ってところ。
岡山に出るよりは全然近いんですが、なかなか行く事無いですね…。

丸亀についたら、とりあえず市役所方面へ。という事で商店街を突っ切ったら…
Cimg1261ありました。
特に迷う事もなく、あっさり到着。ホントに市役所のすぐ傍だ(斜め向かい)。
あれ?でもシャッター?まさか…



Cimg1259Cimg1260入り口の方へ回ってみたらやっぱり。
「うどん玉売り切れのため閉店」
うどん屋はこれがあるから、ガイドブックに載ってても安心できない。

しょうがないけど、せっかく来たのにこのまま帰るのもなぁ…。


と、市役所の方を見やると、その向こうに丸亀城が。
Cimg1262
丸亀城は、香川へ来た次の年くらいに、春のお城まつりの頃に行ったはずだよなぁくらいで、ほとんど記憶に残って無いというwww


Cimg1264大手二の門。
…らしいですね(汗)。
多分前来たときは、一の門から入った気がする。


Cimg1265
結構、紅葉が



Cimg1279案内所のそばでこんな立て札発見
この時点ですでに4;30w
まぁでもせっかく来たんだから登ってみようか。


Cimg1277
Cimg1278
案内板があったから思わず撮ってみたけど、正直、石垣の良し悪しって良くわかりませんw



Cimg1266Cimg1268
途中にある、高浜虚子の句碑



Cimg1269そして、その俳句に詠まれている、飯野山。
別名、讃岐富士。

これは、三の丸の展望台からの眺めです。

Cimg1271同じく、三の丸の展望台から先週行った、宇多津方面。
真ん中にゴールドタワー。
その後ろに瀬戸大橋が見えます。


Cimg1273Hi3d0006そして天守閣
わかってたことですが、閉まってて入れません
さて、降りるかw


Cimg1282つづみの前辺りまで戻ってきて見たら、ちょうどお城がライトアップされてました。



Cimg1284商店街で寄り道をしながらのんびり丸亀駅方面に戻る。
写真は宮脇書店丸亀店。
映画UDONで登場してるんでつい撮ってしまいましたw


…で、駅をスルーして駅北の一鶴の丸亀本店へ。
丸亀に来たからには、骨付鳥でしょ。まぁ、つづみでうどん食べてたら、それはなかったと思うけどw

Cimg1287Cimg1285おやどりととりめしにビール。

しかし、毎回、おやどりを頼んじゃあ、食べにくいから次はひなどりにしようと思ってて、オーダーの時には忘れてるのはなぜだろうwww


骨付鳥を堪能した後は、素直に電車で高松へ退散。
さぁ、つづみリベンジはいつにしようかなぁ。もり家が先か??

|

« ホリデーモーニングパック | トップページ | という事で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76740/43194006

この記事へのトラックバック一覧です: 丸亀に行ってきた:

« ホリデーモーニングパック | トップページ | という事で »