« ボウリング(5/24) | トップページ | 本日の珍事w »

2009.05.24

昨日の事

さて、何から書けばいいのやら…

昨日、23(土)はちょっと確認したい事があって、倉敷に帰ってました。

確認したい事というのは、先週、太宰府で見た「飛梅」について。

実は、(多分)小学生の頃、学校の側に「飛梅」の伝説が残るお寺がありました。

曰く、道真公が太宰府に流された時、京都のお屋敷の梅が道真公を慕って飛んでいった。
でも、京都から太宰府は遠いので、途中で何度か休憩しながら飛んでいった。
梅が休憩した所には、今でもその木が残っていて、ここもその1つである と。

なぜだか良くわからないけど、この話は非常に印象に残っていて、先週の太宰府行きもお参りよりは、飛梅が見たかったというほうが正解かもしれない。
でも、京都から福岡に来たはずのしろぴーが「飛梅」のこと全然知らなかったのは、軽くショックだったなw

さて、ネットで飛梅の話を読んでいると、梅は「一夜にして飛んできた。」という記述が圧倒的に多く、休み休み飛んでいったような印象は受けない。
ウィキペディアの「飛梅」の項を見ても、メインの説明は「一夜にして飛んだ」説が書いてあり、その下に、「人が運んだ」説があることや、「他の地域にも飛来した説がある」ことを付記するような並びになっている。
ただ、その「他の地域」の中に「備中羽島(現在の岡山県倉敷市羽島)」とあるのは見逃せない。
この「備中羽島」というキーワードを使って検索したらこんなページも出てきた。

だが、私が知ってるそのお寺の場所は、倉敷市ではあるが、羽島ではない。
今の住所では「阿知」、旧町名ではおそらく「本町」のはずの場所。
ここで、考えられる事は、

1.かつて羽島にあった梅の木が何らかの理由でここに移された。
2.かつてはこの辺りも「羽島」と呼ばれていた。(実際、今の羽島とは充分歩いていける程度の距離しかない。)
3.実際には違うのだが、ここの木のことが「備中羽島」として記録に残された・
4.羽島と、問題の寺の両方に梅の木がある。

くらいか。2か3ってとこかな。

で、それが気になって、お寺に行けば、何か由来でも書いてないかなと思って行ってみたのですが
(ここまでがきっかけの説明w 長すぎwww)
結局、由来はおろか梅の木自身も見つけられませんでした。
まぁ、梅の木って花がついてないと見てもわからない人なので、実際はあったのかもしれませんが(汗
しかし、全く手がかり無しと言うわけではなく、境内の片隅に「飛梅天満宮」という小さな御社がありました。
Cimg1845Cimg1844





お社のすぐ傍にあった木は桜でしたが、まぁ、何らかの縁があって、飛梅をお祀りしている事は確かみたいです。
この件は、もう少し調べてみるつもりなのでまた何かわかったら多分書きます。

この他、はじめて大原美術館に行ったり、解体されつつあるチボリ公園を見たりしたけど、長くなるので割愛。
・・・は、アレなので写真だけw

Cimg1855Cimg1856Cimg1859





Cimg1842Cimg1838Cimg1837





もう1つショックだった事を。

私が通っていた小学校の裏に「鶴形山」という小さな山があります。まぁ、山といっても高さは36m。
ガイドブック等では、丘と紹介されている場合が多いくらいですw
小さな山ではありますが、トンネルがあって、くぐればすぐに美観地区。
そして、中腹に観龍寺、てっぺんには阿智神社があり、鶴形山公園には、(今はありませんが)小さな動物園があって猿や孔雀やアヒルなどが居て、子供にとっては格好の遊び場所のひとつでした。

山に登るための階段は何箇所かあるのですが、私が良く使ってたのは、商店街側からすぐに登れるところでした。
そこから登ると、最初の石段(10段くらいか?)登った所に、大きな岩がありました。
今回見た感じでは、高さは2mを越えるくらいでしょうか?
傍に大きな漆の木があって、かくれんぼやら蝉取りなんかの度によじ登ってました。

久しぶりにその岩の傍を通りかかると、ロープが張ってあるみたい。
子供が登ると、危険だからって締め出したのか?と思いつつ近づいてみると、何か違う。
ロープって言うより、しめ縄だよね、これ。そしてふと足元をみると小さなお社が…

Cimg1867Cimg1869Cimg1868






私がいつも登って遊んでいた岩が出世して凄いことになっていました。
「オモイカネ」と言えば、山のように居る日本の神々の中で、相当メジャーな方ですよ。
某機動戦艦の自動制御AIの名前が「オモイカネ」だったり、女神転生シリーズに登場してたり、(いやまぁ、当然一番有名なのは、もちろん「天岩戸」の神話ですけどね。神様が神話に出てくるのはある意味当然なわけでw)

というか、いつの間に?
倉敷を離れて15年経つとはいうものの、夏祭りやら正月やらで鶴形山には何度も来てるはずなんだけど?

これには正直驚いたwww

こっちもまた調べてみたいと思います。こういうのはネットよりは図書館向きかな?

|

« ボウリング(5/24) | トップページ | 本日の珍事w »

コメント

「ナデシコ」~wwww
懐かしいなぁ(^^;;
3話くらいで死んじゃった熱い男が好きでしたwww

個人的に「オモイカネ」というと星野之宣「ヤマタイカ」なんですけどねw

投稿: tQ(なつかしいにほひ) | 2009.06.09 10:44

tQさんだw
ごめん、コメント気づいてませんでした。
お元気ですか?

この夏、博多の暴れん坊が東へ参ります。
お気をつけください

投稿: コーディ | 2009.06.14 22:13

こちらこそ久し振りのご挨拶もせずにすいません。

元気っすよ~、相変わらず好き勝手生きておりますw

>この夏、博多の暴れん坊が東へ参ります。
>お気をつけください

情報ありがとうございます。
了解です。
居留守しようw

投稿: なつかしいにほひ | 2009.06.16 11:46

それが、旅行じゃなくて、おひっこs

投稿: コーディ | 2009.06.16 12:35

まぢですか?

じゃ、、雲南省に転勤になった事にしようかなぁ、、、
tkてんきn

投稿: にほひ | 2009.06.17 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76740/45120220

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の事:

« ボウリング(5/24) | トップページ | 本日の珍事w »