« ボウリング(5/30) | トップページ | ボウリング(6/3) »

2009.05.31

マスクの有効期限

Cimg1893
マスクにExpiry Date(有効期限)なんてあるんですね。
具体的に何がどう劣化するんだろう?


スーパーやコンビにではまだまだ品切れなんですが、ドラッグストアには普通に並んでで、「お一人様何箱まで」という表示もなくなっていました。
というわけで、次に備えてということで、今更ながらマスクを買ってみました。
自分は使わなくても、周りの人は結構欲しがるって事がわかったし。

Cimg1891
左の一番でっかい箱が、会社から支給されたもの。
厚生労働省が「日常生活には向かないから推奨しない」と明言しているN95マスクってヤツですね。
会社から指示があるまで勝手に使うなという指示つきで、20枚入りが2箱の40枚が支給されたんですが、どういうつもりなんだか(苦)

右にある箱入り2種類が今日買ってみたもの
「99.99%」って書いてあるのが、3枚で980円。これが一番の売れ筋らしい。
「95%以上カット」と書いてある白い箱のが10枚で598円。
どちらも厚生労働省の推奨する条件を満たしてますが、1枚あたりの値段にして5倍以上の差があります。

ついでに右上の「99%以上カット」と書いてある袋入りのものは、以前新聞屋さんに粗品で貰ったものw
8枚入り、当然タダですが、これでも不織布製で、立体型かプリーツ型という条件を十分満たしてます。
あと、どこかで花粉症の時期に試供品で貰ったと思われる「花粉やウィルス、ホコリの進入を最大限に防御します。」という怪しげなマスクも2枚出てきましたが、最大限てw
でも、一応、不織布で立体型らしい。(まぁ、平面じゃなければ立体なんだからここらもピンキリの匂いがしますねw)

で、今日買ってみたのが、別に有効期限があるわけじゃあるまいし、買っておいて困る事は無いだろう。というつもりだったのですが…
箱を良く見てびっくり、有効期限が書いてある!
ちなみに書いてあったのは、会社から支給されたN95マスクのみで、他の製品にはそういう記載は一切なかったのですが…?


ちなみに、厚生労働省では、マスクは原則使い捨てとして、一人当たり25枚以上の備蓄を推奨しているわけですが、とある製品の箱を見ると
・繰り返し使用するとマスクの機能が低下する可能性があります。
・再使用される場合は風通しの良い所に陰干しをし、約一日経過後にご使用ください。
と書いてあることを付記しておきます。

というか、マスクそのものの性能とか、期限があるかとか、再使用すると劣化するとかより、正しい付け方をするとか、そもそも人ごみに行かないとかの方が重要なんでしょうけどね。

|

« ボウリング(5/30) | トップページ | ボウリング(6/3) »

コメント

えっΣ(゚д゚;)有効期限

しらなかったぁ・・・・家の在庫確認しなっきゃぁ

投稿: のら | 2009.06.01 11:43

いや、手元の5種類中、書いてあるのが1種類だけだったり
3年というわりとキリのいい期間とか
あまり意味のない数字かなとは思ってる

投稿: コーディ | 2009.06.01 12:21

こんなの見つけた。
なんだかなぁ・・・
http://taitsu-news.com/front/bin/ptdetail.phtml?Part=top09052203&Rcg=41129

だったら最初から書くなよ

投稿: コーディ | 2009.06.01 12:28

この辺りの説明が信用できそう
http://aay226517.at.webry.info/200812/article_11.html

投稿: コーディ | 2009.06.01 19:39

紐などにゴムが使われていると劣化するでしょうね。
また抗菌剤などの薬剤が塗布されていたら、
その薬剤の期限に左右されますね。

投稿: 柴崎銀河 | 2009.06.19 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76740/45193978

この記事へのトラックバック一覧です: マスクの有効期限:

« ボウリング(5/30) | トップページ | ボウリング(6/3) »