« ボウリング(6/24,27) | トップページ | ボウリング(7/1) »

2009.06.29

最近日記サボってるなぁ

でも、特に忙しいからってわけじゃなくて、むしろ余りに暇すぎて、大して計画もせずに思いつきで出かけてしまって
目的地にたどり着けず…なんて事を繰り返してたりするw


失敗その1・・・三吉鉱山(6/14)
 倉敷市の北部にある鉱山。中学の頃に部活の顧問の先生に連れて行ってもらったことがあるはずで、その記憶を頼りにたずねて見たんだが・・・
 そもそも、二むかしくらい前の話だし、当時は自転車だったから車で行こうとしてる時点でルートは変わらざるを得ないわけで。
 でも、記憶だと、浅原の安養寺の境内に自転車を置かせてもらって、そこからちょっと歩いただけの気がしてたので、まぁ、ルートはちがってもとりあえず安養寺にさえ着けばわかるだろう…と思ってたら。

 そもそも、出発点が全然違う。こんな立派なお寺じゃなかったwww

 とはいえ、20年経ってるし、建て替えでもしたのかも知れないので、駐車場に車を置かせてもらって山を歩いてみる。
 墓地が結構上まで広がってて自販機とかがかなり上まであるし、その上もハイキングコースになってたり。
 やっぱりちがうか?と、思いつつドンドン歩いてたら福山城跡にたどり着きました。
 そうなんだよ、福山城址には中学の時、遠足何かで来たことがあって、この山の途中で分かれ道があるはずなんだけどなぁと思いつつ、でもその福山城址も全然記憶と違うし。記憶では、もっと何もなくて、山頂に石垣跡といわれる石積みがあるだけだったのに、立て札とかがあるのは良いとして、木がいっぱい生えてて、なによりハイキングの人がそこそこ居るし…。
 何か、どこかの記憶と混ざってるのかもしれない。
 まぁ、その後、久しぶりに行ってみようかと思った理由が、別の件でなくなったので、また夏が過ぎて涼しくなった頃にでも、ちゃんと下調べして再挑戦するつもり。


失敗その2・・・羽島天満宮、羽島貝塚(6/14)
 以前の飛び梅の件以降、昔の倉敷をちょっと調べてたわけですが、倉敷にはもう一つ、道真公と縁のあるお社があるらしい

 羽島って事は、私が通ってた小学校の学区内ですよw。しかも、前から名前は知ってたけど実際には行った事の無い、羽島貝塚がすぐ近くにあるらしい。
ということで、福山城跡から下りたその足で行ってきました。(そもそもこの辺りがすでに大間違いw)

Hi3d0128Hi3d0130Hi3d0129







羽島天満宮(正確には羽島青木山天満宮)の方は、ある程度下調べしてたし、目印の道路わきの案内板もおぼろげながら記憶にあったので、あっさりたどり着けたのですが、ホントに小さなお社があるだけで、飛び梅の伝承の手がかりになりそうなものは何もなし。手水舎まで壊れかけてて濁った水が溜まってる状態で、長居は無用と早々に退散。

さて、次は貝塚か…と思ったけど、そういえば、近いとどこかで読んだ記憶があるだけど場所がわからない。
でもたしか、今は、遊具のある普通の児童公園になっているはず。という事で、近くの公園を探す。
Hi3d0131Hi3d0132そして、近くで見つけた公園の写真がこれ。
でも結果から言うとハズレでした。
さすがに本物には立て札くらいはあるようで、ここもそのうちリベンジしないとですね。

失敗その3・・・早明浦ダム(6/20)
 言わずと知れた四国の水瓶です。
 10年前の渇水の頃から見に行きたいなぁと思いつつ行けてなかったので。

 さすがに、この規模の施設だと、ケータイのナビにも入ってまして、高速に乗って高松道を川之江JCTまで、川之江で高知道に…で、一応、傍までたどり着いたものの、落石のため道路封鎖中で近づけないんですけど…
(しかも何か張り紙の日付、去年だし。大丈夫なのか色々と…
 本当なら、せっかく行ったので適当に車を止めて、迂回路を探したい所だけど、高知道に入った辺りから降り出した雨が結構な降りになってきてて断念。
Cimg1896
傍まで行ってダム湖は見たのにダム自身は見ることなく引き上げてきました。
写真はちょっとめずらしい(?)雨のさめうら湖。
ちなみに雨は高知道を抜けて川之江まで戻ってきたあたりで止みました。
 
早明浦ダムは迂回ルートを調べたので、近いうちにまた行こうと思ってます。

ちなみにこの土日は、85番札所の八栗寺と84番札所の屋島寺に行ってきました。
Hi3d0134Hi3d0134_2ここは迷子にもなってないし、目的も一応果たしましたよ。予算オーバーだけどwww
写真は、八栗寺行きのケーブルカーと、屋島から見た瀬戸内海(女木島、男木島)

|

« ボウリング(6/24,27) | トップページ | ボウリング(7/1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76740/45485068

この記事へのトラックバック一覧です: 最近日記サボってるなぁ:

« ボウリング(6/24,27) | トップページ | ボウリング(7/1) »