« 大島うどんなう | トップページ | 疲れた »

2011.08.16

ひと休み

とりあえず不動産屋も、業者さんも帰ってひと休み

結局、何が起きてたかというと、押入れの天井裏を通ってる水道の配管に亀裂が入って水漏れしてました。
押入れの天井を剥がしたらまだ水がボタボタ垂れてきてた状態

水道管は13時半には直ってあとは大惨事の我が家がどうなるかという話。
(昼飯時にマンション全体の水道が止まったので大顰蹙だったみたいですが(汗))

壁と床の補修、あと数年前に壊れて放置状態だった(作り付けの)エアコンは設備の補修ということで大家さんもち
(ほとんど保険でしょうけど)

家財のダメージは借主の火災保険についている家財保険(?)でどこまで認められるか。ある意味交渉しだい。
補償してほしいものは買い換えるとか(衣類なら)クリーニングに出すとかする前に一点ずつ写真を撮っておくこと。
とはいえ、今回の被害地域は、捨てるに捨てられなくて置いてあったリザレクのカードと読み終わって積んであった文庫本が大半のはずだけど、掘り返してみたら何か出てくるかも。

モノを動かす手間や、一旦部屋を完全に乾かす必要もあって、実際の修繕は25,6日からになりそう。
作業そのものもざっくり聞いた話では1週間程度かかりそうで私はその間、同じマンションの別の部屋で仮暮らし。
当初、予定していた2つ隣の部屋は、出て行った人の精算関係がまだ終わってないとかで、正式には人に貸せない状態。部屋の改装もしていないということでボツ。(あそこなら正式に引越しでも良かったかも)
今は、1階の一番端の空き部屋を貸してもらっている状態。
日当たり悪いし、自転車置き場がすぐ傍であまりそのまま居つく気は無し。
自分の部屋の修繕が終わったら戻る予定で、
 101号 寝泊りするところ、貴重品置き場。 電気は使えるが、ガスは使えない。
       (シャワーが使えないがエアコンは使える。ここの電気代は管理会社?大家さん?持ち)
 301号 退避物置き場 すぐには使わない、貴重品じゃないものを避けておく。電気、ガス使用不可。
 303号 元々の部屋。電気もガスも使える。ネット回線もここ エアコン修理待ち。
という、3部屋独占しつつ、結構不便な状態。

ネット回線については303号の無線LANが101号でも捕まえられることが確認できていてこれも101号から無線L ANで書いてます。

さて、布団買いに行ってこようか。カーテンはどうしよう。

|

« 大島うどんなう | トップページ | 疲れた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76740/52489774

この記事へのトラックバック一覧です: ひと休み:

« 大島うどんなう | トップページ | 疲れた »