« ココイチスプーン | トップページ | ボウリング(2/4,12) »

2012.02.11

飯野山に登ってみた

高速を走っていても、丸亀城からも、金比羅さんからも見える、讃岐平野のほぼど真ん中に位置する讃岐富士こと飯野山。
ずっと気になってたのですが、今日登ってみました。

カーナビ任せで登山口へ
Cimg3045
Cimg3046_3
これがすでに大間違いw

3箇所の登山口のうち一番しんどそうな飯山町の登山口から登ってしまう羽目になる。
(さっき調べて知ったw)

Cimg3051
山の中をひたすら歩いてやっと飯野町ルートと合流。
途中、景色が眺められるところも、そんな余裕もまったくなし。

Cimg3052
Cimg3053
そのすぐ先が8合目でした。


もうひとふんばりして頂上へ
Cimg3054
Cimg3056
Cimg3059

上まで登ると、子供連れがいたり、犬を連れてたりで、みんなすげぇと思ってた。

そもそも登って降りても1時間ちょっとと聞いてたのに、登るだけで1時間以上かかってるし。

Cimg3061
展望台から讃岐平野、土器川方面


さて、下り。

下り始めてすぐ、9合目の表示を発見。
Cimg3064
上りではまったく気づかなかった。
どれだけばててたんだかw

Cimg3065_2
ここは眺めがいい。宇多津方面。

Cimg3067
そして坂出方面。瀬戸大橋が真正面に見える。

肉眼では、対岸、鷲羽山の観覧車が見えるんだけど、写真では無理か?

Cimg3068_2
思いっきりズームした状態。
光学ズームでは足りず、デジタルズームがかかってるので画質はダメダメだけど、
とりあえずハイランドの観覧車と展望タワーが確認できるはず。


もう少し降りて、分岐点から飯山町ルートへ。
分岐したとたん、上ってくる人と人とすれ違わなくなるし。

Cimg3069
降りるのは30分くらいで降りられました。

上には結構立派な桜の木があったし、もうちょっとして桜の時期になったらもう一度、今度は飯野町ルートから登ってみるのもありかも。

|

« ココイチスプーン | トップページ | ボウリング(2/4,12) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76740/53959960

この記事へのトラックバック一覧です: 飯野山に登ってみた:

« ココイチスプーン | トップページ | ボウリング(2/4,12) »