« ボウリング(7/7) | トップページ | この土日のこと »

2013.07.29

SF大会(こいこん)

先週の日曜日、第52回日本SF大会 こいこん に当日参加してきました。

SF大会というのは毎年一回行われる、SF好きのための宿泊イベント。
小説はもちろん、漫画、アニメ、ゲーム、映画あらゆるジャンルのSF好きが集まって遊び倒そうというもの。
ということで、こゆい方々は土曜からお祭り騒ぎだったわけですが、ゆるいSF好きの私は、目当てのイベントだけこそっと参加してきました。

日曜の昼からの「JGCの部屋~アナログゲーム業界の流れを語る~」とその後の枠の「JAXA講演 イカロス・はやぶさ2・そして未来へ 日本の太陽系飛行技術」。
(一般公開プログラム)

JGCの部屋の方は、日本のアナログゲーム会を牽引してこられた御歴々がアナログゲーム、そしてJGCの歴史を触りつついい感じにダラダラといろんな話を聞かせて頂きました。
そんなことまで?という感じの裏話まで聞けるのはイベントならではですね。雑誌の記事とかではこうはいかない。

JAXAの講演の方は、どこかで聞いたことあるような話も多かったですが、こいこんにちなんだ話として、・小惑星の名前は発見者(や、権利を譲ってもらった人)が割と自由に名前をつけることができて、「広島カープ」や「阪神タイガース」という名前の小惑星がある。なんて話が出てましたが。
今回、一番面白かった話として、映画やアニメの宇宙船は、いつも動力を噴射しながら飛んでいるように描かれるが、実際は燃料の関係でそういうことはできないというのがありました。
宇宙では、加速するときはもちらん、減速にも、方向転換にもすべて燃料が必要である。
そのため、多くの探査機は、最初にロケットで初速をつけたら、あとは微調整くらいで基本的に慣性で移動し、て目的の天体を通り過ぎながら観測を行った。
それに比べると、目的の天体の周回軌道にとどまったり、着陸したりするのは加減速だけでも2倍の難しさになる。そこから離れて戻ってくると4倍に。

はやぶさ、イカロスは、今までできなかった加速を続けることをある意味実現した。
はやぶさは、弱い力ではあるがイオンエンジンを1年ふかし続けて、加速した。超低燃費の探査機。
イカロスは、燃料を使用するのでなく、ソーラーセイルを利用して太陽のエネルギーで加速できる。

そんな話を聴きながら、ミシシッピクイーンは正しかったんだなぁとか、そういえば、映画でイオンエンジンは人間の鼻息くらいの出力って西田俊之が、言ってたなぁとか思いながら聞いてました。
来年打ち上げ予定のはやぶさ2の話も面白かったです。


当初は、このまま撤収して、お好み焼きでも食べたら帰る予定だったのですが、思いがけず九月姫先生と、数年ぶりの友人に合流できたので、一緒に閉会式に参加して、広島市街のゲームショップめぐりをして、お好み焼きを食べて来ました。

Cimg3383
プレイスペース広島で買ったダイス。
ウサギとイヌとネコ。ネコもう一種類とヘビ。ウサギだけ6の目で他は1。
メーカーじゃなくてショップでいろんなデザインのダイスが作れるようになったのはすごいことだと思うけど
いかんせん高いよなぁ…。色違いまで揃えるのは無理だった。
でもこういうのは、見つけたときに買っておかないと次の機会にまだ残っているとは限らない。
去年のJGCで手に入れ損ねたコーヒーのリサイクルダイスは、再販予定なしだそうで…。

ああ、書いてたらまたJGC行きたくなってきた。
8月末か。
今年、日曜は当日参加可能なトークショー的なイベントがあまり予定されてないみたいだし、
土曜だと閉会式に参加できないし。でも、買い物メインだとすると土曜もありか…。
あとは、どこか他で宿を確保して、当日参加×2か?

|

« ボウリング(7/7) | トップページ | この土日のこと »

コメント

「こいこん」で会えて楽しかったです^^ 来てくれてありがとう!
ごーげん君も懐かしかったねー。
JGCの宿は、ココとかどう?→ http://randb.jp/reserved/index.aspx
そちらの方は大雨なんですか?気をつけてね。

2年後の米子のSF大会にも行きたいなぁ。

投稿: 九月姫 | 2013.07.29 10:42

雨は降ってないですよ。

むしろ、またそろそろ、貯水率が、取水制限が…
って話になってきてます。

宿は参考にさせてもらいます。
確かに位置的にも値段的にもいいですね。

投稿: コーディ | 2013.08.01 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76740/57884178

この記事へのトラックバック一覧です: SF大会(こいこん):

« ボウリング(7/7) | トップページ | この土日のこと »