ウェブログ・ココログ関連

2007.04.14

納得

ここ最近ずっと、知り合いからのアクセス(しかもほとんどmixi経由)ばっかりだったのに、今日アクセス解析見てみたら知らないアクセスがいっぱい。
なんで急に?と思ってたら、テンプレート変えたからラブリンクに載ったんですね、納得。

初めてお越しの方々すみません。タイトルにふさわしい記事を提供できてませんね(汗)。

さて、明日は情報処理技術者試験。ちっとも勉強できてないけど、とりあえず当たってきます。(砕けそうだけど…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.02

やわせん

とりあえず、飼って(?)みました。

気が済むまでつついてやってください(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.03

アクセス解析

昨日からココログのアクセス解析機能が使えるようになったみたいです。
元々、有料プランの方には似たような機能があったらしく、そっちと区別するためにココログ的には「新アクセス解析」と呼んでるみたいですが、ベーシックな私には新も旧もないので。

で、さっそくこのログを見てたんですが、結構、誰の記録か特定できそうなのがあるんですけど…。

北海道からアクセスしてるWin98ユーザの人とか、
広島からのアクセスで、DDO関係の日記を読んでいった人とか、
東京のMacPowerPC使いの方とか。

特にmixiから来てくれた人は足跡と照らし合わせるとほぼ確実にわかります。

実はまた、出張で山梨にいるのですが、自分自身のアクセス記録を探してみると、会社からアクセスしても、出先のホテルからアクセスしても同じIDが割り当てられてるみたいです。
IPどころか接続方法が変わっても同じだとわかるのは何で判別してるんだろう?クッキーか?

あと、ごく稀にIDが振られない人が居ます。多分その判別に使う情報が取得できないんでしょう。

悪用する気はさらさらありませんが、私は割とこういうのチェックするの好きなので、チェックされると困る人はセキュリティソフトの導入をお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

コメント欄の文字化け解消法

九月姫先生から報告いただいたコメント欄の文字化けの件。
ブラウザ側の設定で解消できるようです。

可能ならこちら↓を参考に試してみていただけませんか?
ぞうさんちv2: Mac版IEのコメント欄の文字化け解消法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.17

もぶろぐ

ケータイからメール送るとBLOGにかきこめるんだって。
というわけで、テストです

----

なるほど、確かに書き込みはできるわ
でも、カテゴリは選べないし、リンクやTBも無理っぽいね。
まぁ、下書きを投稿しておいて後で手直しと割り切れば便利に使えるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.15

”ぶろぐ”はじめました

なんとなく思いついてはじめてみたり(汗)。
…という訳で初トラックバックだったり

さていつまで続くのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)