パソコン・インターネット

2013.08.08

Android端末をウェブから探せる「Androidデバイスマネージャー」提供開始 -INTERNET Watch

先日、映画館でスマホを落とした身としてはタイムリーなネタw

試してみたら、今の場所=我が家は番地までしっかり表示された。
今回はGPS有効になってたしな。GPS OFFの状態でどれくらいの制度でわかるんだろうか?
明日、GPS切った状態で会社に持って行ってみようか。

それより気になるのが着信音を鳴らす機能。
5分間鳴るって書いてあるけど、何度試しても1コールだけで止まる。
繰り返し鳴らせば用は足りるのかもしれないが。

リンク: Android端末をウェブから探せる「Androidデバイスマネージャー」提供開始 -INTERNET Watch.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.05.19

ボクの名前もはやぶさくん

今朝、NTTから電話がかかってきました。
何事かと思ったら、うちのマンションが、フレッツ光ネクスト隼に対応したとのこと。(名前、長ッ)

我が家は、かなり前からBフレッツなので、すでに光は光なのですが、
宅内のモデム(って言ってたけど違うよなぁ…)を交換するだけで工事費も月額使用料も変わらずに
現状のMAX100MがMAX1G対応になるらしい。(ま、ベストエフォートでしょうけど)

特にデメリットはなさそうだったので変更をお願いしました。
2週間後くらいに工事業者から作業日の連絡が来て、実際の切り替えは大体1ヶ月先になるそうな。


ところで、はやぶさって名前の商品やサービスって多いですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.03.24

【J9】SSD換装

2年半ほど経ってドライブの空きが20Gを切っていたのでSSDを交換しました。
100Gから240Gに

Cimg3369


Cimg3366

事前にデータを複製していたのもありますが30分もかからず無事終了。

メモっておくことがあるとしたら
SSDは中の基板だけつけようとしても、元のプラケースに入らなかったので(少しだけ大きかった)
プラケースを外して、購入時の外装のまま取り付けました。
くらいかな?

むしろなんか拍子抜け。
R4をHDDからSSDに交換したときの手間から考えると隔世の感が。

今回、参考にしたのはこのサイト
http://ameblo.jp/kemkem34/entry-10847151801.html

起動も早くなった気がするし(交換前のデータ取ってなかった…)満足の行く結果かと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.20

金環日食マップ

5月12日の朝の日食

首都圏、名古屋、大阪などの大都市で金冠日食になるということで
盛り上がってますが、逆に言えば、北海道、東北、中国地方、北九州などでは
金冠日食は観測できず、部分日食になります。

で、我らが四国はというと、ちょうど境目になります。
もう少し細かく言うと、徳島、高知は全域で金冠日食が見られそうですが、
香川と愛媛を境目が通る感じ。
ウチのあたりでは金冠日食は見られそうにないなぁ
Kinnkannkyoukai1
ということまでは、以前から認識していたのです
が、今日、地図を拡大できるサイトを見つけて確認したところ
どうも、金冠日食が見られるか見られないかという境目は、ちょうど高松市内を通るらしい。
Kinnkannkyoukai2
しかも、公渕公園とか高松空港あたりがちょうど計算上の境界付近。
こんな近場に境界が来るとは

観測結果を集めて、境界を検証しようというサイトもあるようなので、
できれば参加したいですね。

リンク: みんなで金環日食マップをつくろう!_トップページ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.25

【J9】オカエリナサト

会社から帰ってきたら不在連絡票が入ってたので早速回収してきました

Cimg2935


点検の結果特に異常は見つからず、内部清掃をしてキーとケースを交換してくれたとのこと
0001
予想通りとはいえ一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.19

【J9】パソコンが旅立っていきました

Let’sNote J9に買い換えてから約一年。
先ほど、大阪に向けて旅立って行きました。
購入時に申し込んでいた1年後の「無償点検&クリーニング」のために。

特に目立った汚れも故障もないはずなんだけど
さてどうなって帰ってくることやら。

戻ってくるのは約およそ1週間後。
それまではデスクトップだけの生活です。

リンク: 第二弾 Made in 神戸キャンペーン | パソコン個人向け | Panasonic.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.12

月々に

月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月

今夜(12日)は中秋の名月ですね。
天気が良ければよいけれど、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.12

【メモ】J9のWiMAXドライバの再インストール

先日、J9の起動時に、ドライバの読み込みに失敗した旨のメッセージが表示された。
デバイスマネージャで確認したところ、USB接続のデバイスの1つが!マークがついて不明なデバイスになっていた。
ちなみに、USBポートには何も接続していない状態で。

色々、確認したところ、WiMaxのアダプタが認識されていないことが判明。
WiFi側は普通に使えるので調べながら、さらに色々試した末、
C:\util\drivers\wlan\d101017\WiMax\Win7\s32\Installから
ドライバを再インストールしたところ、認識されるようになった。

WiMax接続ユーティリティも普通に起動して、UQ-WiMaxの電波をキャッチ、ポータルまで表示されることを確認して、復旧したと判断した。


昨日、実家に帰って、実際にWiMaxで接続しようとしたところ、ポータルから1Dayプランの申し込みを完了して
「WiMax機器に情報を書き込むのでお待ちください。」の画面で5分以上待っても進まない。
そのうち、手続き完了のメールは携帯に届いた。

いくら待っても変わらないので、WiMaxのOFF/ON、PCの再起動など行っても状況変わらず。
(ポータルのTOPではなく、「お待ちください。」の画面が表示される。)

ネットにつながらない状況なので自力で調べる術もなく、WiMaxの手続き完了のメールにあった@niftyのサポートに電話。繋がるまでに約30分。
つながってから、あれこれ試して約1時間。結局、@nifty側では問題は特定できず、装置側の問題と思われるということでパナソニックのサポートに電話してみることを勧められる。(ちなみに電話番号まで教えてくれた。)

パナソニックのサポートはあっさり繋がり、10分ほど状況を確認した後、機器的には問題なさそうなので、ドライバを入れ直してみましょうという話に。(ここで、先日、自分でWiMaxのドライバを入れなおしたことを思い出した。というかこの時点まですっかろ忘れていた。)

コンパネのプログラムのアンインストールから一旦、現状のアンインストールして、Cドライブにあるドライバを再度インストール。
この前やったのとと一緒だなと思っていたら最後にC:\util\drivers\wlan\AdaptiveAlgorithmOverride.regをダブルクリックしてくださいとのこと。
その後、PCを再起動して無事接続復旧。

前回、自分でドライバを入れなおした時に、最後の1ステップを忘れていたせいでえらいことになってしまった。
ただ、ポータルにすら繋がらない状態であれば、あれ、何かおかしいな?と気づいただろが、まさか、ポータルから申し込み手続きはできるのに、ネット接続はできないという中途半端な状態になるとは思ってもみなかった。

ちなみ、J9のWiMaxのドライバの正しい再インストールの仕方は↓のとおり。
出荷時バージョンのドライバをダウンロードすることもできます。

リンク: ダウンロード | パナソニック パソコンサポート.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.12

覚書き2点

パソコン
WLI-UC-GNをルータモードで使用してDSをネット接続するためにAOSS設定を利用する方法。
W05Kでインターネットに接続済みだとなぜかタイムアウトになる。
W05K側を一旦切断してAOSSの設定を行えばOK。
ただし、設定後の接続確認のためにはW05K側がインターネットに接続している必要があるので要注意。
自動接続の設定にしてる場合、1度目は接続が間に合わない場合あり、もう一度試せばOKのはず。


ケータイ
GEOのモバイル会員証のアプリがなくなっている。
初回の手続きは不明だが、機種変の場合は、ケータイ上での操作は不要。
GEOの店頭に行き、会員NOに紐づいている携帯電話の情報を更新してもらう。
具体的には会員カードを提示して、旧携帯の情報を削除してもらった後、新携帯を読み取り機にかざすだけ

しかし、店員がやり方を理解していないことが多いらしい。
3人に聞いて3人とも知らなかった。
一人目は、「店頭では受け付けていない、ネット上からメールで問い合わせてくれ」
二人目は、「店頭では受け付けていない、機種変の関連なら、携帯電話のショップで確認したほうがよいのでわ?」
三人目も知らなかったけど、事務所に確認してくれて何とか手続きができた。

おまえら、やる気あんのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.27

メモ

某Kズ電気でBUFALOのUSBビデオキャプチャ、PC-SDVD/U2が現品のみで安売りされてたので反射的に買う。

帰ってからいろいろ調べたら、ビデオ等をデジタル化するという本来の目的にはそこそこ使えるものの、
・付属のソフトではプレビュー表示が異様に小さい
・他のソフトでは映像は出ても音がでない
ということでかなり不評(特にゲーム等をPCモニタに映して使おうと期待していた人には)

確かに、手持ちのUSBカメラ付属のAMCapでは音がでない。
音声だけサウンドボードのマイク入力等から入れてやる回避手段もあるようだが、付属ソフトでは出来ている以上なにか手はあるはず。
ということで、色んなキャプチャソフトを順次試していったら「DScaler」を試したら音声も取り込めた。
これも最初は駄目だったんだけど、Audioの設定をいじったあと、ソフトを再起動したらその後は取り込めている。
デスクトップ、ノートともいけているので、まず問題ないと思うが、結局どの設定が鍵なのかよくわからないまま。

とりあえず、PSX,PSP,デジカメ(EXILOM)のNTSC出力は問題なく取り込めているので良しとすることにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧