グルメ・クッキング

2013.01.20

福萬寿

20130120_205026
見た目は普通の大福っぽいけど
餡だけじゃなくて、生クリームとアーモンドが入ってた。

まぁ、今日までの限定品だから紹介しても手に入らないんだけど。


三徳 新着・お知らせ
http://www.santoku-udon.com/news/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.28

ココイチスプーン

ココイチスプーン
久しぶりに当たったけどBしか残ってないって言われた
去年はコラボスプーンの方が先に無くなったのに
読み違えたか

14回チャレンジして2勝12敗で確率はちょうど7分の1。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.19

【番外編】徳島らーめん鉄人

【番外編】徳島らーめん鉄人
瓦町の駅前にいつの間にかできてた徳島ラーメンの店
ここ、前は88うどんだった所では?

徳島ラーメン並

スープはかなり甘め
市内の徳島ラーメンの店なら麺王の方が好みかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.11

みどりむし

兵庫町商店街のくつわ堂の店頭にみどりむしカステラを見つけた。

ネット通販だけでこっそり売ってたはずなのに。
地元のTVに紹介されて開き直ったんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近うどんばかりだったので

最近うどんばかりだったので
久しぶりにシンボルタワーの三階に行ってみたら
ラーメンポートだったところにDear(パスタ)や川福(うどん)が入って単なるレストラン街になってたw

旭川ラーメンの山頭火で特選とろ肉ラーメン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.15

【番外編】餡餅雑煮なう

【番外編】餡餅雑煮なう
兵庫街商店街の喫茶店 エビスヤにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.23

ご進物にどうぞ

こんなモノを買ってみた
Cimg2761
Cimg2765

商店街の中の本店に置いてなかったから、郷東町の西店まで行ってきたw
我ながら、ヒマだなぁと思う。

Cimg2767

ちょっと毒見をしてみて、問題がありそうだったら、今度どこかにお土産にでも持って行きますね。

リンク: 宗家くつわ堂.
リンク: 【楽天市場】新発売!:宗家くつわ堂楽天市場店.


なんと!今話題の「みどりむし」が食べられちゃう!?
1切れに約2.2億匹


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.05

かっしゃ焼

かっしゃ焼なるものを買ってみた。
かっしゃ焼
第2回讃岐B級グルメコンテストでグランプリにえらばれたそうです。
自称、たこ焼きの子分というだけあって
たこ焼きのタコの代わりにとりのかしわがはいったもの

 かしわ焼きを無理やり讃岐弁風に言ってかっしゃ焼き

うどん、骨付き鳥につぐNo.3の座を狙っているそうですがどうなることやら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.10

食べ初め2日目 (ぇ?

ネットで調べていたら、あん餅雑煮を食べさせてくれる喫茶があるということで行ってきました。

片原町商店街の中にある餅屋エビスヤさんの喫茶コーナー。
普段はぜんざいやらあんみつやらが食べられるんですが冬季限定で雑煮もやってるらしい。
Hi3d0246Hi3d0247表に「あん餅雑煮はじめました」の張り紙。
ASURAさんが来たとき絶対、前を歩いたはずだけど、あの時から貼ってあったんだろうか?
気づかなかったなぁ。
気がついてたら電車一本遅らせてでも食べてもらったのに。

Hi3d0248そして中に入って、メニューを見ると確かに抹茶やぜんざい、あんみつに混ざって「あん餅雑煮」が並んでます。



Hi3d0249_2Hi3d0251出てきたのはこんなの。
真ん中の小鉢は「青のり」。
お好みで入れてくださいとの事だったので少量入れてみました。

Hi3d0252_2白味噌の汁の中に、人参、大根、紅白のかまぼこ。
餅はそこに沈んで見えなかったので橋で摘み上げてみました。
さて、お味ですがお汁はカツオだしで、色はしっかり白いものの、味噌ーって感じはあまりありません。
餅も食べる前は、あん入りって…と思ってましたが、食べてみたら、まぁこんなもんかというくらい。
甘いものが苦手でさえなければ、全然ありですよ。


その後、商店街をウロチョロしながら、またうどん屋へ
Hi3d0253うどん棒本店のぶっかけ
団長はラジオで、他の店のぶっかけと違うって言ってたけど、確かに香川のぶっかけうどんよりは岡山のぶっかけうどんの味ですな。
私は好きです。

Hi3d0257たみ家
麺打ちは手打ちでも、切るのは機械の店が多い中、明らかに手切りな不揃いな麺。ダシはいりこ?
最初は少し薄いかなと思ったけど、多分直前にぶっかけを食べて来たからでしょうw

しかし、そんな事より、ここで驚いたのは「御支払いはセルフサービスでお願いします。」
厨房の隅で麺を打っていた大将に言われたんだけど、セルフなのは見たらわかるって…と思ったらそんなレベルじゃなかった。
カウンターの端に、おかしの缶のふたが置いてあって、小銭がジャラジャラ。
どうやら自分で御代をそこにおいて、必要ならお釣りも自分でってことらしい。
かけ1玉190円と野菜かきあげ1つ100円で合わせて290円。
500円玉をおいて、210円を回収…アレ?これで10円玉がもうないんだけど次の人どうなるんだろ?
知~らないっw



帰りにスーパーに寄って証拠写真を撮ってきましたw
Hi3d0258大明神の方に頂いた九月姫先生の質面への回答。
年末から、香川のスーパーではこんな感じであん入り餅が売られてます。

海を挟んだ岡山でも見かけませんので、香川特有のものだと思われます。

おまけ:首都圏で香川のあん餅雑煮を食べてみたい人は
http://netallica.yahoo.co.jp/news/106125?ySiD=sJs_SwML3NXbA5mKm_E0
14日までだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.07

骨付鳥 一鶴

ふと、骨付鳥が食べたくなって一鶴に行ったら…

骨付鳥 一鶴 -IKKAKU-:太田店 -休業のお知らせ-

なんじゃそりゃぁwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧